-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
St.Valentine♪♪
2007 / 02 / 17 ( Sat )
金曜の夕方から風邪っぽい。。。

げんちゃんのが移った模様(>_<)

9日。金曜の夜 み~ちゃんと二人で

あーでもない。こーでもない。。と

バレンタイン用に何か作ろう!って本を見たが

これといっていいものがなくて┐( -"-)┌

ま!ここのところ作ってるチーズケーキスティックを

ハート型で焼こう!ってことになり

TVを見ながらクッキング開始♪♪

クッキングシートをハート型にカットするのが面倒だった^^;

あと・・ビスケットを押し固めるのも(^^ゞ


ハート型4個と○型1個 焼き上がり♪♪


。。。やはり表面が綺麗ぢゃない。。。


チョコでコーティングするかなって思ったけど

くどくなりそうなのでそのまま!



写真撮り忘れた!!!!(>_<)!!!!



。。。土曜日。。。


風邪益々ひどくなり鼻水がジュルジュルで

鼻の下は真っ赤(T_T)



もか姫とお買い物に行こうと誘ったけど

お嫁ちゃんは用事がある。。って(*_*)


ひとりウロウロ買い物した風邪はどんどん悪化。。。


夕飯の材料だけ買って家に帰るとげんちゃんが来ていた!!


ビール飲んでこたつで(__)。。oOzzZZZZ寝ていた



風邪でえらいので土曜は早寝した。。。。


月曜朝 げんちゃんはお仕事に

きなもお仕事の予定だったが風邪でとても無理(*_*)

長男とみ~ちゃんは休みなので

3人で近所の喫茶店にモーニングに行った♪

み~ちゃんと話した結果

バレンタインにはハート型のチョコパリブレストを作ろう!って意見一致♪


早速 材料を買いってクッキング開始!


カスタードクリームを最初に作り冷ましておく。。。



しっかり捏ねないと上手に膨らまないのよ。。。って

卵を入れながらコネコネコネコネコネコネ

・・・・ところが大失敗・・・・


卵入れすぎたみたいでダラダラに(>_<)


・・・溶かしバターと小麦粉を混ぜたものを

適量加えてもったりするまでにしたが・・・


はてさて!上手に膨らむのでしょうか!^^;



。。。案の定!膨らみがイマイチ。。。(*_*)



そうだ!良く焼こう!

・・ってことで少し焼きすぎかな?って感じまで焼いた・・




シュー皮





食感はサクサク♪♪


ハート型って難しいわぁ^^;


シュー皮だけ山盛り完成(。・w・。 ) ププッ


冷めしておいたカスタードクリームを挟み


溶かしチョコでコーティング♪♪


・・・なんだかいびつだなぁ^^;


ま!手作りだからいいか!って二人で(*≧m≦*)ププッ




チョコパリブレスト




こんな感じに完成(^^ゞ



さて。。。これをラッピングして14日に渡そう♪♪









と!まぁ!こんな感じでした我が家のバレンタイン。。




15 : 06 : 52 | クッキング | コメント(2) | page top↑
23・24日パン作り♪
2006 / 12 / 26 ( Tue )
何年ぶりのパン作りだろう^^;

お嫁ちゃんとみ~ちゃんと

ああでもない。。こうでもない。。(爆

23日の最初のミス!(苦笑

ドライイーストの使い方が違った(>_<)

牛乳の分量間違い(+_+)

しかし・・・強力粉を丁度良い感じになるまで

足すことでなんとかクリアーされた^^;


24日は手際よく出来た♪(爆



クリスマスツリーパン♪

ウィンなーロール♪

チーズベーコン♪

ハムチーズ♪

ツナコーン♪

ウィンナーロール




コーンベーコン




ツナコーン




オーブン




ウィンナーパン




ツリーパン






(*´∇`*;△はぁー 

もか姫が邪魔するし大変でした^^;


もか姫 1番につまみ食いだぁ!!!

横見ている隙に~> ̄*)パクッ(^~^)モグモグ


つまみ食い








次はげんちゃんが!!!!

いい大人がつまみ食いなんてぇ!!!!

あたしに(≧ε≦)ノブーブー言われて

殴られました・・・( ̄。 ̄)ボソ




24日は家族で手巻き寿司♪しました♪♪


お寿司









昼間!もか姫にせがまれて庭のブランコ。。。


きなともか



壊れかけで恐い。。。^^;


げんちゃんは平気にこいでた。。。


げんちゃんともか




げんちゃんの脱いだスリッパをはいて。。。(笑

思うように歩けないもか姫でしたぁ~~~>^_^<


庭で






息子の小さな頃を思い出した一面でした(〃⌒ー⌒〃)ノ










15 : 15 : 34 | クッキング | コメント(3) | page top↑
もらい物の材料で♪
2006 / 11 / 24 ( Fri )

22日


北の地からのもらいもののじゃがいもさん♪


青森のてるさんからのもらいもののリンゴちゃん♪


みんなの大好きなポテサラを作りました


冷蔵庫の中にある材料も足して


きゅうり・カニカマ・ゆで卵♪


美味しく完成♪~q(^-^q) q(^0^)p (p^-^)p~♪



ポテサラ




仕事中のげんちゃんに写メ。。。(笑


ちゃんと残しておくからd(^ー^*)ネッ♪













17 : 12 : 03 | クッキング | コメント(4) | page top↑
月曜日。柿炊き込みご飯♪
2006 / 11 / 01 ( Wed )
20061101234359



先日げんちゃんが事務所から


たくさん柿をもらってきてくれたので
 

昨年作った事のある柿炊き込みご飯を作った!


息子達には今一不評だったが


お嫁ちゃんとみ~ちゃんが食べてみたい!


ってのとあたしは気に入ってたので。。


今回は後から入れる柿を多めにしてみた



今回長男は前回より美味しいって言ってくれましたぁ♪


v(≧∇≦)vイェェ~イ♪




作りたいと思う方へレシピを。。



《材料(4人分)》

洗い米 3カップ
水 3カップ
塩 小さじ2/3
薄口しょうゆ 小さじ1
みりん 小さじ1
酒 小さじ1
サラダ油 大さじ1
富有柿(やや固め) 約2個(身のみ400~500g位)
鶏肉(小口切り) 100g
人参(みじん切り) 60g
うすあげ(みじん切り) 2枚


《作り方》

1. 柿は小口切り、その他の材料もみじん切りしておきます。

2. 炊飯器に洗い米と味付けをして、柿の半分とその他の材料を加えてスイッ  チを入れ、普通ご飯と同様に炊きあげます。

3. ご飯が炊きあがれば、残りの柿を加えてさっと混ぜてからしばらく蒸らし  てから器に盛り召し上がってください。








       まだいっぱい柿があるから

       また作ろうかなぁ。。(笑






23 : 43 : 59 | クッキング | コメント(5) | page top↑
鬼饅頭のレシピ♪
2006 / 10 / 25 ( Wed )
いつも分量も作り方も自己流なんでうすぅ^^;


とりあえずネットで検索!


さつま芋        300g(皮をむいた状態で)
砂糖(三温糖でも)     60g
小麦粉          60g
塩             少々(本当に少しだけね)


材料と分量だそーです^^;


まず!サツマイモの下処理♪

あたしは芋の皮も好きなので全部むくのではなく

今のサツマイモならたわしで洗うと

半分くらいは皮がむけた状態になるので

その状態で1cm~1.5cmのサイコロに切ります。

切ったら水に30分程さらしておきます。



小麦粉とお水 大さじ1位と砂糖(あたしは三温糖を使います)

と塩を混ぜ合わせ水切りをしたサツマイモを入れます。



前もって温めておいた蒸し器の中へ蒸しタオルを敷き

その上に小山状にスプーンで隣と接触しない程度に

並べていきます。。。たぶん4~5個位しか並ばないかも^^;

15分~20分蒸して 竹串が芋にスーっと通れば完成♪

(蒸気が落ちないようにふきんかペーパータオルをふたにかぶせるといいです)





ネットの作り方はこうです。。



1. さつま芋は、はしを切り落とし、1センチ厚さの輪切りにして、
  皮をむく。

2. 1センチ角位の大きさに切り、たっぷりの水につけて30分間あくを抜く。

3. 2の水を切り、砂糖を加え、よくなじむように混ぜ合わせて、
  20分間位置く。

4. 時々混ぜ合わせ、芋から水分が出てきたら、そこへ小麦粉、
  塩を入れ、よく混ぜなじませる。
  芋の鮮度や種類によって、出てくる水分量が違いますので、
  なじまないようならば、水を少量加えます。
  塩を加えることで、甘味がより引き立ちます。

5. 蒸し器に水を入れ、すのこを置いてクッキングペーパーか、
  ふきんをしき、4をスプーンで丸く小山状におく。


6. 蒸気が落ちないようにふきんかペーパータオルをふたにかぶせ、
  蒸し器にふたをして強火にかける。
  ふたは、蒸気が逃げるようにほんの少し開けておきます。
  割り箸などをはさむといいです。
  蒸気が上がったら、弱火にして30-40分間蒸かす。
  鍋が小さくて全部一度に蒸かせない場合、芋から水分が出て状態が
  変わっていたら、少量の小麦粉を足します。



文章にすると長くなるけどとっても簡単ですよぉ♪

プロなみに作りたい!って人は

ここを見てね(⌒^⌒)b




レッツ♪鬼饅頭ぅ~♪(笑













10 : 42 : 42 | クッキング | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
